FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

からだの不思議 その③

公式ホームページができました。
      
久塚整骨院(←是非クリックしてみて下さいね。)
           

福岡分院(←是非クリックしてみて下さいね。)


こんばんは、院長の久塚です。

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

昨日の記事に関しまして、コメントがございました。

昨日の内容と少し関連する内容でありますので、
今日の記事と致します。



長時間のPCでの猫背と腰痛でお悩みのご相談です。
 

どうしてもPCをやっている時には、胸を張った姿勢は取りにくいものです。

自然と両肩が前に来て、首も前に突き出したような形になります。

身体を横から見て、耳・肩・くるぶしが一直線になるのが良い姿勢と言われています。

壁に背中・お尻・かかとをつけてみて、後頭部をつけると違和感があるなら首の前傾がみられ、猫背になっていると考えられます。

また、この時肩甲骨やお尻の壁に当たっている場所に左右差を感じたら、骨盤の歪みや背骨のねじれがある可能性があります。

足の長さが左右で違うとお感じの方はこの状態になられていると思われます。

軽くで良いので、イスに座った状態か中腰で骨盤を動かさないようにして、左右に身体を捻って背骨全体をほぐすようにしてみてください。

腰を捻りますが骨盤は動かさずに、背骨の腰の辺りから背骨全体を動かす感覚です。

この時には頭は動かさず、正面を見ながら行ってください。

時折、前屈や後屈を入れます。

TVでも観ながら出来ますので、15分位するとかなり効果的です。

おそらくかなり汗をかきますので、お風呂前が良いですね^_^;

ビ○ー・ザ・ブー○キャ○プのCMでやっていたのに近いものがありますが、あんなに必死にやらなくていいです。

ストレッチ感覚で行ってください。

身体の正中に軸があると想定して行うとぶれにくくて良いと思います。

痛い時はやらないでくださいね。

それと、正常であれば腰の辺りの背骨はまっすぐ座ると前に反るのですが、猫背になった状態でPCをしているのであれば、おそらく背骨の腰の辺りは後ろに反っているはずです。

この状態が長く続くと背骨にその形のクセがついてしまい、腰痛の元となってしまいます。

これも先ほど書いたストレッチで軽減していきますのでお試しください。

くれぐれも痛みを感じるようでしたらやめて下さい。

それと最初から強く捻るのはかえって腰痛を引き起こす可能性がありますので絶対にやらないでください。

あくまでも軽くゆっくりから始めてくださいね。

また長文になってしまいました、読みにくくてすみません。

お身体お大事にしてください。



いかがでしょうか?

皆様の日常生活で少しでもお役に立てば幸いです。



コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://hisatsukaseikotsuinn.blog.fc2.com/tb.php/112-8f8081f4

プロフィール

院長です

Author:院長です
久塚整骨院のブログへお越しいただき、ありがとうございます。
大正時代から続いております整骨院です。
当院は国家資格保有者(柔道整復師)である院長が施術致します。
ボキボキではなく『ソフト』な施術方法です!
時代のニーズに合わせ多様なメニューをご用意いたしております。
★お問い合わせだけでもお気軽にどうぞ
℡0120-226-270(フリーダイヤル)または℡052-586-1539

カテゴリ

QRコード

QR

最新記事

ようこそ!!

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。